2013年10月7日月曜日

幸せになりたいならまずは自分から

こんにちは。
syuiinの森本です。9月は広報の仕事と営業活動の方にも少し携わっていました。

そこで本日皆様にお話したいのは『営業』についてです。

皆様、「営業」という言葉を聞くとどんなことを想像するでしょうか?

私はLuxyStyleに入って営業活動をする前はこんなことを考えていました。

・お客様に嫌がられる仕事なんだろうなー
・とにかく大変なんだろうなー

確かにその通りでした。

実際に営業をしてみるとお客様には嫌がられることもあるし大変な仕事でした。

しかしそれ以上に仕事の楽しさや、やりがいの方が強かったのです。

僕は営業の楽しさは以下の3つであると思います。

1、とにかくお客様に感謝される。
2、奥が深い、どこまででも追求していける。
3、相手目線に立って物事を考えられるようになる

私は特に3番目の「相手目線に立って物事を考えられるようになる」ってことに、本当にやりがいを感じていて自分自信のそれに対する成長も感じています。

なぜそのような力が付くのか?
⇒相手が求めている事を察知してそれに対する提案、話の進め方を常に行っているからだと思います。
営業をするにあたってお客様のニーズをとらえる事がすごく重要です。どれだけ素晴らしいプレゼンテーションを行ったところで、その内容がお客様に響いていなかったら意味を成しませんよね。
そこで自然と力が付いているのではないかと考えています。

どのように役立ってるのか?
⇒自分に関わる人を少なからず営業を始める前と比べて幸せに出来るようになったと思います。
1つ例を挙げたいと思います。街中でよく見かけるティッシュ・ビラ配りの人たちですね。
私自身、以前はほとんどといってティッシュやビラは受け取っていませんでした。しかし最近は絶対に受け取るようにしています。
受け取るだけで配っている人たちはとても喜んでくれます。またその笑顔を見ることで自分自身も幸せになります。


人によって営業の素晴らしさって多種多様であると思います。
しかし、決して『営業』というのは世間一般で煙たがられているようなものではないということです。

最後に皆様にお伝えしておきたい事は「自分が幸せになりたいのなら、まず他人を思いやることから始めてみてはいかがですか?」
ということですね。
他人を思いやれるようになるために、『営業』というのは最強のツールであると私は考えています。



以上、私が思う『営業』について述べさせて頂きました